緋彩Blog

器ギャラリー緋彩オーナーのつぶやき・お店情報等。





スポンサードリンク : - : : - : -
お礼




今年も、皆様のお陰で緋彩の営業を終えることが出来ました。


昨年6月より、数年の休業期間を経て
再開した緋彩です。


一時は、自分の体調不良もあり・・・


このまま止めてしまおうか


とも思ったのですが


体調が良くなるにつれ・・・



八ケ岳の空気が恋しく、緋彩の空間の色、音、何もかもが
恋しく・・・


再開した緋彩です。



お客様は、減りましたが


自分自身の、幸福度は数段とアップ致しました。


そして、一度手放してみて分かった・・・



自分にとって、緋彩がいかに大事な存在であったかということ・・・


私のスピリチュアルな師匠曰く・・・


「一度、別居してみるといいのよね~」


アハ・・・正にその通り!


今年は、お宝級の「山本 出」先生の花入れも買うことが出来ました(写真)


本物に触れていると、心が自然と豊かになります。


今年も、友人たちが沢山緋彩に集まってくれました。


昔からのお客様との再会もありました。



そして、もうひとつ!


私の夢であった・・・・


今、悩んでいる方、心を病んでいる方、健康に自信がなくなっている方を
少しでも、癒してあげたい・・・


その方法を色々と考え


友人に相談したりもしましたが



不思議な出会いから、人生の深い部分を話すようになった
何人かの方が、はるばる遠くの地から
遊びに来てくださいました。




緋彩があるおかげで、私は本当に素敵な出会いに恵まれています。




そして、気づいたことは・・・





私が何かしてあげよと思う必要は無いこと!




八ケ岳の澄んだ空気と、涼しい風と



本物の持つ静かな佇まいの作品たちが



訪れる方の心を癒してくれるのだということ!



来年も、多くの出会いを求めて


作品との出会いを求めて




更なる緋彩の歴史を歩んでまいりたいと思っております。
ミヌママ : 日記 : 11:03 : comments(0) : -
山のお花



お蕎麦を食べに「紬山荘」さんに行った帰りに


もう一軒はしご~


「DILL」さんにお茶しに行きました。


「DILL」さんについては、書きたいことが沢山ありますが


また、いずれかの機会に・・・


紅葉が綺麗☆







私の目を惹いたのは・・・



あざみ~






ほら・・・素敵でしょ?


備前の花入れは、こんな野の花がとても似合うのです。








こちらは、夫が摘んでくれた花です!
ミヌママ : お花 : 22:45 : comments(0) : -
緋彩の紅葉



今日の「緋彩」の庭です






お天気も良くて気持ちいい〜








自然の中に居ると、季節の移り変わりが実感出来ます!












ミヌは、私のお膝で日向ぼっこ


昨日、ミヌは病院に行きました


ソファーから飛び降りれない
階段も降りれない
何だか、おとなしい・・・


レントゲン撮りましたら、骨の老化現象ですってーーー!

漢方薬で治療することになりました。


ミヌ・・・お前もか?です
(夫が、あっちが痛いこっちが痛いで薬の山なのです)



でも、今日は元気でしたよ〜







こんな可愛い、お友達も来てくれました!








しっかし〜落ち葉掃きが大変でしたよー!
ミヌママ : 日記 : 22:29 : comments(0) : -
昨日は原宿で・・・



シャンソン歌手である友人の25周年記念のコンサ^トが



原宿のミュージックレストラン  ラ・ドンナでありましたので


行ってきました。







華やかな人ですが、御苦労もなさっています。







以前、緋彩でもコンサートやって頂きました。







ドレスも素敵☆







友人は、岩谷時子さんの姪です。



奇しくも、25日・・・




岩谷時子さんがお亡くなりになりました。   97歳でした。









ご冥福を、お祈り致します。
ミヌママ : 日記 : 13:31 : comments(0) : -
米寿のお祝い




昨日は、大雨の中特急「かいじ」にて


母の米寿のお祝いの為、東京の兄宅に行ってきました。


孫と乾杯して嬉しそうな母です。



母は、今、ベネッセの老人ホームに居るのですが・・・


昨日は、招待に応じて来てくれました。


久々に、兄一家と私の家族と母で楽しい時間を過ごすことができました。


今回は、母に沢山話を聞きたいと思っていました。


聞いておかなくちゃね〜今のうちに・・・


私の知らない、昔の話・・・



お年を召した方は、遠慮して昔の話をしない方が多いですが


案外、聞きたいものですよ〜


私は、北海道生まれですが


母方の祖父は、樺太に住んでいたのです。


なんと、そこでキツネを飼っていたそうです!


父に関する面白い話も聞けました。


昔は社宅が多かったのですが・・・



父は、社宅の良い所を求めて転勤していたそうです。



なるほど〜私のインテリア好きのルーツは



やはり、父だわ!と納得しました。



私も、快適な家というものを、第一に考える人です〜

贅沢じゃなくても良いのですが、自分にとっての居心地の良い空間・・・



まずは、そこ!・・・なのです。



兄嫁のHちゃんが、豪華なお祝い膳を用意して下さり



シャンパンで乾杯!



美味しいスゥイーツとコーヒーを飲んで


駒込「アルプス」のお菓子もお土産に頂いてきましたよ!



明日、母からのお土産で「筋子」が届くそうです!


親は、いつまでも子どもに何かしてあげたいものなのですね〜



今日は、昨日とは変わり、良いお天気でしたが



又、台風が立て続けにくるようです。



皆様、どうぞお気をつけ下さい。






誠に申し訳ありませんが


明日の第四火曜は、お休みさせて頂きます。
ミヌママ : 日記 : 21:57 : comments(0) : -
幸せな気持ちになれる、よしもとばななさんの本




ばななさんの本も、お父様の「吉本 隆明」さんも大好きで、


昔から、良く読んでいます。


ばななさんの、「サーカスナイト」というのが


山梨日日新聞での掲載始まり、毎朝、さわやかな気分にしてくれます。


今日、読んだのは、図書館で借りて来た


「ごはんのことばかり 100ちょっと」



その中に、こんな一文がありおました。



私がうぶすぎるのかもしれないけれど、


事業としtのお店でないお店がたくさんあったほうが、


世の中が豊かになると思う。


日常としてのお店、


またはもてなしとしてのお店のほうが好きだ。


お店の人の日常の中に自分が入っていくほうが好きだ。


ほんとうは人ってだれだってそうなんじゃないだろうか。


わざとつぶすためにお店をやるって、お金を神様と思えば



できる発想だけれど、もしも



お仕事というものを神様に恥じないこちをするためにやる、と思っていたら、



できない発想だと思う。







このくだりを読んで、何だか力を頂きましたよ〜



「チェーン店をやたら増やしているところは、計画倒産の可能性


 もあるそうです」




そうなのです!



私の年になれば、いいのです!



採算度外視でも・・・・




幸せであれば!
ミヌママ : 本・映画・音楽 : 18:05 : comments(0) : -
一人宴会
 


ここのところ、用事が立て続き・・・


ストレスで肩コリこり・・・


で、昨日は緋彩にミヌと一緒に泊り


一人宴会しました〜


スーパーひまわりで、おつまみ買って〜


スッキリ解消出来ましたーーー


ここの所の、禁酒がいけなかったのね〜?


食べ散らかした後の写真でゴメンナサイ

早く二階に行って寝たいミヌも後ろに映っています








広口花器にお花を生けました

花止も備前焼です











小淵沢駅で買った「五葉あけび」

緋彩のお庭もすっかり秋デス!



ミヌママ : 日記 : 23:10 : comments(0) : -
道案内看板




「眠くなる〜眠くなる〜」と、声をかけていたら


こんな目になって、寝落ちるミヌです。


先週の八ヶ岳は、午前中、雨で


ストーブを付けました。


で、自宅のある甲斐市に帰ってくると暑い!暑い!


特にここ2〜3日は、夏の暑さが戻ったようです。


私は、花展から続いてのイベントと


気候の変化に体がついていけないのか?


久々に、肩コリコリ、頭痛い〜


針マッサージの先生に駆け込みましたが


なかなか、しぶとい痛みです。


先週は、わざわざ山梨市から新聞掲載を見て



訪ねてきて下さった方がいたのですが、



近くまで来て、道に迷ったそうです。


それでも、絶対観たい!との思いで


辿りついて下さいました。




そして、花入れお買い上げ下さいました。


とても満足して下さり、又来ますと仰って下さいました。


踏切渡った所に、もう一つ


道案内看板が必要だなぁ〜と、考えております
ミヌママ : 日記 : 21:10 : comments(0) : -
花展終わりました〜!




甲府駅前、山交デパートで開催されていた


「花展」に参加していましたが、昨日無事に終えました〜



お花の教室、通い歴2回なのに、図々しく参加させて頂きました〜


新米なのに、態度もデカかったかも〜


これが、年の功!ってやつかしら〜?



だって・・・・



東京から駆けつけてくれた、友人たちが賑やかすぎるのですもの〜!



いつものことですが・・・







こちらは、ブリザーブドフラワーの体験に参加してくれた友人たち



みんな、わざわざ東京から来てくれたのよ!



何かあると、すぐに駆けつけてくれる友人が居ると言うこは



人生における宝物!です。




今週末からは、緋彩での展示会始まります!
ミヌママ : 日記 : 19:54 : comments(0) : -
お彼岸




お墓参りに行ってきました。


ミヌママ家の菩提寺です。







ご先祖様、いつも見守っていて下さりありがとうござます。







彼岸花が咲いてました。







お寺の池です。
ミヌママ : 日記 : 13:07 : comments(0) : -

▲top